投稿日:2021年6月26日

サンドブラストって何? どんなメリットがあるの?

こんにちは! 有限会社大中塗装工業所です。
山口県下関市を拠点に、サンドブラストや橋梁塗装といった各種塗装工事を承っております。
このコラムコーナーでは弊社が手掛けている塗装工事などに関するさまざまな情報を発信していきます。
さて、今回取り上げるお題は「サンドブラストについて」です!

サンドブラストってそもそもどのような意味?


サンドブラストとは、砂などの粒子を吹き付ける加工法のことです。
弊社では塗装前の表面加工に用いておりますが、もともとは錆取り用の工法でした。
現在では、錆取りや塗装時の下地処理以外にも、ガラス工芸のエッチング加工・工業用品のバリ取り・名入れ彫刻などさまざまな用途で用いられております。
近年、サンドブラストに必要なコンプレッサーがホームセンターなどで比較的容易に手に入るようになり、仕組みとしても複雑なものではないので、工業のみならず趣味の用途で利用する人も増えてきております。

サンドブラストで下地処理を行う理由って?

サンドブラストによる下地処理を行うことによって、アンカー効果が期待できます。
アンカー効果とは、ブラスト加工によって削られることによって表面積が拡大し密着性が向上する効果のことです。
また、サンドブラストによって酸化物や汚れを除去することによって、クリーンな活性面の表面化ができます。
これらの効果によって、理想的な面を作り出すことにより、加工物の寿命を延ばすことが可能です。
薬液を使わない工法ですので、環境にやさしい加工法であることもメリットの一つです。

弊社の求人にご興味をお持ちの方へ

弊社では、新しい仲間を募集しております。
採用のあたり、経験や資格の有無は一切問いません。
未経験者の方には、頼れるベテランが丁寧に指導を行いますので、どうぞご安心ください。
体力に自信のある方であれば、年齢・性別に関係なく活躍できるお仕事です。
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

塗装工事をご検討中の方へ


サンドブラストを用いた塗装工事のことなら、有限会社大中塗装工業所にお任せください。
ご依頼主様のご要望や現場の状況に応じた手抜きのない施工で、美しい仕上がりをお約束いたします。
お仕事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより受け付けております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

塗装工事・サンドブラストは山口県下関市の有限会社大中塗装工業所にお任せください|スタッフ求人中
有限会社大中塗装工業所
〒750-0081 山口県下関市彦島角倉町4-4-9
TEL:083-266-0704 FAX:083-266-1002
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【協力業者求ム】雰囲気の良い現場で、力を合わせて働きませんか?

【協力業者求ム】雰囲気の良い現場で、力を…

蝉しぐれの降り注ぐ夏の盛りとなりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は『協力業 …

【求人】サンドブラストや重防食塗装について学べる環境です!

【求人】サンドブラストや重防食塗装につい…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 油槽所のタンク、船舶、橋梁などの塗装 …

【塗装工事】協力会社を募集中!

【塗装工事】協力会社を募集中!

油槽所タンクの重防食塗装や橋梁・船舶・一般住宅などを対象とする塗装工事を請け負う山口県下関市の「有限 …

お問い合わせ  採用情報