投稿日:2021年6月29日

船舶塗装のメリットってどんなもの?

こんにちは! 有限会社大中塗装工業所です。
弊社では、山口県下関市に拠点を置き、サンドブラストや橋梁塗装など各種塗装工事を承っております。
このコラムコーナーでは弊社が手掛けております塗装工事に関するさまざまな情報を発信していきます。
さて、今回取り上げるテーマは「船舶塗装」について!

船舶塗装の目的って何?


船舶塗装という文字で、船の塗装であることをイメージされる方も多いと存じますが、おおむねその通りです。
では、その目的まで知っているという方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
まず一つに、船艇の保護が挙げられます。
フジツボやカキなどの貝類・海藻類などが船底に付着しまうのを防ぐ役割があります。
これらが付着してしまうと、スピードや燃費などに悪影響を及ぼすことも…。
もう一つの目的として、錆やカビの腐食を防ぐという目的があります。
海水による鋼材の腐食スピードは大気中のそれとは比にならないくらいに速いので、船体を守るうえでは決して欠かせません。
船舶塗装は、ただ船を彩るだけではありません。
船の安全性にかかわる重要なお仕事なのです。

船底によく施されている赤い塗装に理由はあるの?

はい、もちろんあります。
船体には様々な色がございますが、船底だけは共通して赤色であることに気付いた方も多いのではないでしょうか。
もちろんデザインのためではありません。
こちらにもれっきとした理由があります。
一般的な船底には、錆止め塗料を下地として塗り、仕上げとして色彩塗料を塗ることで二重のガードを行っております。
それでも船を守るのに十分だとは言えないのがミソ。
さらにその上から赤褐色の「亜酸化銅」を塗ることによって、ようやく大海原の航海に乗り出せるようになるのです。
この亜酸化銅ですが、水棲生物が嫌う化学物質であるため、大きな魚との衝突によって船が沈没するという危険性を大きく引き下げる効果があります。

弊社の求人にご興味をお持ちの方へ

弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
頼れるベテランが丁寧に指導を行いますので、採用におきましては、年齢や性別はもちろん、経験の有無も一切問いません!
資格取得支援制度も設けておりますので、安定した環境でキャリアアップを目指したいという方にはピッタリの職場です。
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

塗装工事をご検討中の方へ


山口県および九州全域における塗装工事のご用命は、有限会社大中塗装工業所におまかせください。
船舶・橋梁など公共工事から一般住宅への塗装といった民間工事まで幅広く承っております。
お仕事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより受け付けております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

塗装工事・サンドブラストは山口県下関市の有限会社大中塗装工業所にお任せください|スタッフ求人中
有限会社大中塗装工業所
〒750-0081 山口県下関市彦島角倉町4-4-9
TEL:083-266-0704 FAX:083-266-1002
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

重防食塗装について

重防食塗装について

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

サンドブラストなどの技術が身につく!現場スタッフの求人!

サンドブラストなどの技術が身につく!現場…

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

求職者、必見!有限会社大中塗装工業所の気になるトコロ

求職者、必見!有限会社大中塗装工業所の気…

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は油槽所タンクの重防食塗装や橋梁・船舶・ …

お問い合わせ  採用情報