投稿日:2021年8月22日

自宅でモノづくり!知っておきたい塗料の種類と特徴

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です!
このコラムコーナーでは、弊社が手掛けておりますサンドブラストや橋梁塗装など、各種塗装工事に関するさまざまな情報を発信していきます。
今回のお題は「知っておきたい塗料の種類と特徴」です!
DIYが注目されている昨今、その作業の中で塗装を行う人も多いはず。
そこで今回は、DIYを行ううえで知っておくと便利な塗料に関する知識をご紹介します!

水性塗料


水をベースに作られた塗料で、においが少なく、初心者でも扱いやすい塗料です。
もし手や体についても、水性なので水で洗い流すことができます。
現在では水性塗料に限らず大半の塗料が作成において健康面に配慮がなされておりますが、水性塗料は特に有害物質の少ない塗料といえます。
そういった意味でも、初心者にオススメです。
万能のように思われる水性塗料ですが、もちろんデメリットもあります。
後述する油性塗料と比較すると、粘り気が少なく、塗るものによっては下地処理を行う必要があります。
また、気温が低いと乾きにくいという特徴がある点にも注意が必要です。

油性塗料

油性塗料は、粘り気が強く、耐久性に優れています。
屋外金属部用・トタン用・木部用など、用途によってさまざまな種類を使い分けられるのも大きな特徴の一つです。
この特徴によって下地処理の手間が省ける便利な油性塗料ですが、こちらにもいくつかのデメリットがあります。
強いシンナー臭を伴うので、使用の際には周囲に注意を払う必要がある点がひとつ。
注意していれば済む話ではありますが、手や体に付着すると簡単には落とせない点も見逃せません。
最近はにおいが少なく、環境にも配慮がなされた「弱溶剤」タイプの油性塗料が販売されておりますので、使い慣れていないうちはそちらを選ぶのが得策でしょう。
塗料ごとのメリット・デメリットを知ることは、DIYの品質を上げることはもちろん、安全な利用にもつながっていきます。
基本的なことからしっかり頭に入れつつ、少しずつレベルアップすることを目指しましょう!

「より本格的な知識を!」そんなあなたに


弊社では、新しい仲間を募集しております!
体力に自信のある方であれば、年齢や性別・経験は一切不問!
未経験者の方には、頼れるベテランが丁寧に指導を行います他、資格取得支援制度も整っておりますので、どうぞご安心ください。
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

塗装工事をご検討中の方へ

山口県および九州全域における塗装工事のことなら、有限会社大中塗装工業所にお任せください。
豊富なノウハウと確かな技術を活かし、ご要望に応じた柔軟な施工をご提供いたします。
お仕事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより受け付けております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

塗装工事・サンドブラストは山口県下関市の有限会社大中塗装工業所にお任せください|スタッフ求人中
有限会社大中塗装工業所
〒750-0081 山口県下関市彦島角倉町4-4-9
TEL:083-266-0704 FAX:083-266-1002
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社大中塗装工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

重防食塗装について

重防食塗装について

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

求職者、必見!有限会社大中塗装工業所の気になるトコロ

求職者、必見!有限会社大中塗装工業所の気…

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は油槽所タンクの重防食塗装や橋梁・船舶・ …

お問い合わせ  採用情報