投稿日:2021年7月20日

塗装工事のお仕事はキツイって本当?

こんにちは! 有限会社大中塗装工業所です。
弊社では、山口県下関市に拠点を置き、山口県および九州全域においてサンドブラストや橋梁塗装といった各種塗装工事を承っております。
このコラムコーナーでは弊社が手掛けているお仕事に関するさまざまな情報を発信していきます。
さて、今回のお題は「塗装工事のお仕事ってキツイの?」です!

具体的にどんなところがキツイ?


塗料、つまりペンキを扱うので、シンナーのにおいは避けては通れません。
シンナーの独特なにおいが苦手という方にとっては、キツイ部分の一つといえるでしょう。
基本的に作業はビニールやゴム手袋を着用して行うのですが、素早く仕事を進めようとして、素手にペンキが付着してしまうことも……。
爪の間やシワの中に入り込んでしまうともう大変!
また、これは建築関係の技術職に共通する部分でもありますが、下積み期間が長いこともキツイ部分の一つとして挙げられることもあります。
一人前の職人として見られるようになるには、5~10年はかかるといわれております。

塗装工事ってキツイことばかりなの……?

そんなことはございません!
塗装は見た目を決める大事なお仕事ですので、きれいに仕上げられた時には、他には代えがたい大きなやりがいを感じられます。
また、住宅塗装などリフォームにおける塗装工事の場合にはお客様と直接やり取りすることもあり、お客様から「ありがとう!」と言ってもらえた時も、大きなやりがいを感じられる瞬間です。
さまざまな技術が求められるお仕事ですので、職人気質の方にはうってつけのお仕事ともいえるでしょう。
また、他の建築関係の技術職と比べると、比較的求められる体力が少ないというのも特徴の一つです。
この業種の職人は独立を目指す方も多く、企業によっては従業員の独立を支援する制度を設けているところもございます。
「ビッグな夢を掴みたい!」という方は、そういった企業を探してみるのもよいでしょう。

未経験者OK! 塗装工事に携わってみませんか?


有限会社大中塗装工業所では、現在新規現場スタッフを募集中!
体力に自信のある方であれば、経験の有無は一切問いません!
未経験の方も安心して働ける環境が整っておりますので、この業界で大きく成長したいという方は、ぜひ弊社をご検討ください!
弊社の求人にご興味を持たれた方は、採用情報ページも合わせてご覧ください。

新規お仕事依頼も随時受付中!

塗装工事のご依頼はございませんか?
弊社では、塗装の寿命を長持ちさせるため、サンドブラストという特殊な工法を採用した塗装工事を行っております。
お仕事は公共・民間問わず承っております。
ご依頼・ご相談は、お問い合わせページより随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

塗装工事・サンドブラストは山口県下関市の有限会社大中塗装工業所にお任せください|スタッフ求人中
有限会社大中塗装工業所
〒750-0081 山口県下関市彦島角倉町4-4-9
TEL:083-266-0704 FAX:083-266-1002
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

求職者、必見!有限会社大中塗装工業所の気になるトコロ

求職者、必見!有限会社大中塗装工業所の気…

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は油槽所タンクの重防食塗装や橋梁・船舶・ …

重防食塗装について

重防食塗装について

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社大中塗装工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

お問い合わせ  採用情報