こんにちは。
山口県下関市に拠点を置き、サンドブラスト工事などの塗装工事を専門としている有限会社大中塗装工業所です。
弊社では、サンドブラスト工事を筆頭に、油槽所タンクの重防食塗装や橋梁塗装などさまざまな建造物の塗装工事を請け負っています。
これらの塗装工事の中でも、船舶塗装についてのご相談を多くいただいております。
多くの漁師が使用する船に行う塗装工事ですが、塗装工事を行うことで大切な船にどのような影響を与えるのかご存じですか?
今回は船舶塗装工事が持つ重要な役割をご紹介します。
大切な船にとって重要な工事であることを知ってもらえれば幸いです。
船舶塗装が持つ重要な役割
船舶塗装が持つ重要な役割の中で、最も重要な役割は「船の保護」です。
海水は、大気中よりも鋼材の腐食が早いといわれています。
なぜなら、海水には食塩の他にも溶存酸素などの腐食を促進させる成分が含まれているからです。
船体を海水に浸かると、2~3日程度で赤錆が発生し錆びた部分から腐食が一気に進行していきます。
このような腐食を抑制するために、船体を守る錆び止め入りの塗料で保護する必要があるのです。
次に船舶塗装が持つ役割は「船艇の保護」です。
海水の中に船を常駐させていると、フジツボやカキなどの貝類、海藻類などが船底に付いてしまいます。
貝類や海藻類が付着したまま船を動かすと、スピードの低下や燃費が悪くなるなどの悪影響を与えてしまいます。
船底塗料を塗装することで、効率かつ長時間使用し続けられる船体を維持できるのです。
船舶塗装ができる業者はごく一部
塗装工事を請け負ってくれる業者は多く存在しますが、専門性の高い船舶塗装まで対応している塗装業者はごく一部です。
船舶塗装は、船舶に合った塗料の知識・塗装方法が求められるため、対応している業者が限られています。
船舶塗装工事は、塗装面を凹凸なく仕上げ、船速を向上させる効果があり、かつ塗料が均等に剥がれていくようになることから塗膜を長持ちさせるメリットがあります!
弊社であれば大切な船を長持ちさせるとともに、燃料費のよい状態を維持できるよう、高クオリティーな船舶塗装を実現いたしますので安心してご相談ください。
大中塗装工業所が提供する船舶塗装
いかがでしたか?
船舶塗装が持つ重要な役割をしっかりと理解することで、本当に船にとって必要な塗装工事が何かが分かると思います。
船の状態に合わせた船舶塗装なら、ぜひ大中塗装工業所にお任せください。
ご相談はお問い合わせページよりお待ちしております。
専門性の高い塗装工事スタッフになりませんか?
大中塗装工業所では、事業拡大を一緒に目指してくれるスタッフを募集しております。
塗装工事が未経験であっても、積極性や協調性を大切にしている方なら大歓迎です。
一から丁寧な教育で、いち早く専門塗装職人へと成長するサポートを行っておりますので、安心してさまざまな業務に挑戦していただけます!
弊社での業務に興味を持っていただけた方は、お気軽に採用情報ページより求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。