投稿日:2021年8月13日

塗装技能士の資格を取ろう!そうお考えのあなたに

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です!
このコラムコーナーでは、弊社が手掛けておりますサンドブラストや橋梁塗装など、各種塗装工事に関するさまざまな情報を発信していきます。
さて、今回取り上げるテーマは「塗装技能士の試験内容について」です!

どんな試験内容なの?


「学科試験」と「実技試験」の2つの試験に分かれております。
学科試験においては、材料・色彩・関係法規などに関する設問が出題されます。
問題数は50問で、100点中65点以上で合格です。
実技試験においては、ベニヤ板にパテ塗り・ケガキ・調色・ハケやスプレーによる塗装を行い、その仕上がりが評価されます。
採点方法は減点方式で、100点中60点以上で合格となります。

注意すべきポイントは?

学科試験で注意すべきポイントは、道具や塗料の名称が正式なもので出題されること。
塗装技能士の試験を受けるためには、一定以上の実務経験が必要となります。
「実務経験があるから学科は余裕!」と思ってしまいがちですが、現場において円滑にコミュニケーションを行うために用いられる符丁や俗語に慣れきってしまって、思わぬところで足をすくわれる、なんてことにもなりかねません。
過去問題集などを用意して、しっかり勉強しましょう。
実技試験で注意すべきポイントは、指定された道具を用いる必要があるということと、図面を読む能力が求められるということ。
合格のためには、まず「普段の現場作業の通りにすれば大丈夫だ!」という考え方を捨てる必要があります。
そして、とにかく練習を積み重ねること。
同じ職場ですでに試験に合格している先輩がいれば、その指導を仰ぐのもよいでしょう。
塗装技能士の資格を持っていることは、名実ともに塗装のプロである証明となります。
塗装工としてキャリアアップするうえでは、取らない手はありません。
積極的にチャレンジしましょう!

私たちと一緒に、一流の塗装工を目指しませんか?


有限会社大中塗装工業所では、現在新規現場スタッフの求人募集を行っております!
体力に自信のある方であれば、年齢や性別はもちろん、経験・資格の有無は一切問いません!
一流の塗装工を目指せるよう、資格取得支援制度も完備!
ぜひ私たちと一緒にステップアップしていきましょう!
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。

新規のご依頼も随時受け付け中!

山口県および九州全域における塗装工事のご用命は、有限会社大中塗装工業所にお任せください!
ご依頼は公共・民間問わず幅広く承っております。
お仕事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより随時受け付けております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

塗装工事・サンドブラストは山口県下関市の有限会社大中塗装工業所にお任せください|スタッフ求人中
有限会社大中塗装工業所
〒750-0081 山口県下関市彦島角倉町4-4-9
TEL:083-266-0704 FAX:083-266-1002
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

重防食塗装について

重防食塗装について

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社大中塗装工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

サンドブラストなどの技術が身につく!現場スタッフの求人!

サンドブラストなどの技術が身につく!現場…

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

お問い合わせ  採用情報