投稿日:2021年8月7日

実は気になるアノお仕事!船舶塗装ってどうやるの?

こんにちは! サンドブラストや橋梁塗装など各種塗装工事を手掛けております、山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です!
このコラムコーナーでは、弊社が手掛けております塗装工事に関するさまざまな情報を発信していきます。
さて、今回取り上げるテーマは「船舶塗装の工程について」です!
船舶塗装は、船の安全性にかかわる大事なお仕事。
ここで、意外と知らない身近なお仕事の進め方を順番にご紹介いたします!

表面処理


まずは表面に付着しているカキやフジツボなどを削ぎ落とし、海水の塩分や汚れを洗い流します。
その後、前回の塗装または造船時の塗装で塗られていた塗料を、サンドペーパーを用いて除去します。

塗装

効率的に塗装が行えるよう、喫水線(船が浮いているときに水面に接している境界線)に沿ってマスキングテープを張り、ここからが塗装工の腕の見せどころ。
いよいよ本格的な塗装が始まります。
船を守る塗膜が長持ちするよう、凹凸のない塗装面をつくることがポイントです。
プロペラや合金部分には、電食を防ぐために専用の防汚塗料が使用されます。
海水による鋼材の腐食スピードは、大気中と比べはるかに速いため、この工程が船の安全を決めるといっても過言ではないでしょう。

仕上げ

表面が乾燥してきたら、2回目の塗装を行います。
喫水線など水圧流が強くかかり、塗料がはがれやすく貝類が付着しやすい箇所に2度塗りを施し、厚い塗膜をつくります。
この塗装の乾燥が終われば、船舶塗装は完了です。

私たちと一緒に、船舶塗装に携わってみませんか?


弊社では、現在新規現場スタッフ(正社員・アルバイト・パート)の求人募集を行っております。
未経験の方も安心して働ける環境が整っておりますので、ぜひ飛び込んでみてください。
経験者の方は、お持ちの能力や年齢に応じて給与面で優遇いたします。
雇用条件や応募方法などの詳細につきましては、採用情報ページをご覧ください。

お仕事依頼も随時募集中!

弊社では、確かな技術力と高いチームワークを活かし、ご依頼主さまからのご要望や現場の状況に応じた手抜きのない施工を徹底することで、美しい仕上がりをご提供しております。
おかげさまで、多くのご依頼主さまから厚い信頼を寄せられる企業となることができました。
現状に満足せず、これからもすべてのご依頼に対し、誠意を持って取り組む所存です。
まずはお気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

塗装工事・サンドブラストは山口県下関市の有限会社大中塗装工業所にお任せください|スタッフ求人中
有限会社大中塗装工業所
〒750-0081 山口県下関市彦島角倉町4-4-9
TEL:083-266-0704 FAX:083-266-1002
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

求職者、必見!有限会社大中塗装工業所の気になるトコロ

求職者、必見!有限会社大中塗装工業所の気…

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は油槽所タンクの重防食塗装や橋梁・船舶・ …

サンドブラストなどの技術が身につく!現場スタッフの求人!

サンドブラストなどの技術が身につく!現場…

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

重防食塗装について

重防食塗装について

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

お問い合わせ  採用情報