投稿日:2021年7月5日

塗装工事で持っておきたい資格はどれ?

こんにちは! 山口県下関市を拠点に、サンドブラストや橋梁塗装など各種塗装工事を手掛ける有限会社大中塗装工業所です。
このコラムコーナーでは弊社に関するさまざまな情報を発信していきます。
さて、今回取り上げるお題は「塗装工事に関する資格について」です!

国家資格「塗装技能士」


塗装工事にあたり必ず持っておかなければならない資格はございません。
しかし、塗装に関する知識や技術を一定以上有することの証明として「塗装技能士」という資格がございます。
1級と2級に分かれており、1級は塗装工事の上級者、2級は中級者の証明となる資格です。
取得のためには、都道府県職業能力開発協会が実施する学科試験と実技試験に合格する必要がございます。

どんなメリットがあるの?

前述のように、防水工になるために特別な資格が必要とされることはありませんが、「塗装技能士」の資格を取ることは、名実ともに塗装工事のプロであることの証明となります。
就職面で役立つことはもちろん、仕事面においても評価のポイントとなります。
法律によって、塗装技能士資格を持っていない人が塗装技能士を自称することは禁じられておりますので、そのアピールができることは大きな強みです。

それ以外に役に立つ資格はある?

塗装工事は、住宅や橋梁・船舶などさまざまな設備において必要とされます。
ゆえに取得しておきたい資格というものは多岐にわたりますが、前述のように必ずしも取得しなければならないといわけではございません。
しかし、将来独立を目指しているという方・この業界で大きくキャリアアップしたいとお考えの方であれば、できるだけ多くの資格を取得するに越したことはないでしょう。
以下、塗装業に関係する主な資格です。
・職業訓練指導員(塗装科)
・有機溶剤作業主任者
・足場の組立て等作業主任者
・特定化学物作業主任
・高所作業車運転者
・乙4種危険物取扱者
・施工管理技士
これらに民間資格を加えると、更に多岐にわたります。

塗装工事に携わってみませんか?


有限会社大中塗装工業所では、現在新規現場スタッフの求人募集を行っております!
応募条件は『体力がある方』!
未経験の方もキャリアアップを目指せるよう、資格取得支援制度も完備!
風通しのいい、アットホームな職場です!
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。

新規のご依頼も随時受付中!

山口県および九州全域における塗装工事のご用命は、有限会社大中塗装工業所にお任せください!
豊富なノウハウを活かして多岐にわたる設備の長寿命化に貢献してまいりました。
ご依頼は公共・民間問わず幅広く承っております。
お仕事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより随時受け付けております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

塗装工事・サンドブラストは山口県下関市の有限会社大中塗装工業所にお任せください|スタッフ求人中
有限会社大中塗装工業所
〒750-0081 山口県下関市彦島角倉町4-4-9
TEL:083-266-0704 FAX:083-266-1002
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社大中塗装工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

重防食塗装について

重防食塗装について

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

サンドブラストなどの技術が身につく!現場スタッフの求人!

サンドブラストなどの技術が身につく!現場…

こんにちは!山口県下関市の有限会社大中塗装工業所です。 弊社は、橋梁塗装などの塗装工事や油槽所タンク …

お問い合わせ  採用情報