投稿日:2022年6月17日

塗装工事業界に向いていない人とは?

こんにちは。
山口県下関市を拠点に、サンドブラスト工事をはじめとした塗装工事を行っている有限会社大中塗装工業所です。
現在、弊社では一緒に事業拡大を目指してくれる塗装職人の募集を行っています。
意欲性があり、向上心を持って業務に取り組める方なら未経験者でも大歓迎です。
しかし未経験だと、自分に向いているかどうか分からないという方も多いでしょう。
そこで今回は、塗装工事業界で働くのは難しい特徴の方をご紹介しようと思います。

塗装業界に不向きな人の特徴

特徴調査

特徴1:身体を動かすことが苦手な人

塗装工事は、屋外での作業が中心です。
屋外での作業に加え、工事に必要な資材や道具の手配なども必要となります。
身体を動かす作業が多く、体力が必要となる仕事だといえるでしょう。
体力に自信がない・身体を動かすのは苦手という方は向いていないかもしれません。
しかし、体力は仕事をこなすうちに自然と付いてくるものです。
塗装工事がしたいと思うなら、諦めずに挑戦しましょう。

特徴2:チームワークが苦手な人

塗装工事は複数人で役割分担を行い、効率よく塗装作業を進めていく仕事です。
チームワークやスタッフ間でコミュニケーションをとることはとても重要です。
一人で黙々と作業を行うほうが得意な方は、スタッフの連携が必要とされる塗装工事スタッフには向いていないかもしれません。

特徴3:指示待ちしてしまう人

先輩スタッフの指示を待ってしまう方には向いていない仕事です。
塗装工事に正解はありません。
個々に合った作業方法を探求し、身につけることで一人前の職人へと成長できます。
自分に合った作業方法を見つけず、指示を待つだけの人には、作業が苦に感じるようになってくるかもしれません。

未経験者でも塗装工事職人に挑戦しよう!

なかなかこの仕事に向いていないという情報が載っていることは少ないと思います。
しかし、事前に仕事に対しての向き不向きが分かっていれば、未経験でも積極的に挑戦してみようと思えるようになるのではないでしょうか?
また、不向きな特徴に当てはまっていたとしても、挑戦してみることで「イメージと違う!面白い!」と思える可能性もあります。
ぜひ、情報を参考にしつつ新しいことに挑戦していってみてください。

未経験から始めるなら大中塗装工業所で

初心者マークを持つ男性
大中塗装工業所では、これからの塗装業界を支える職人の教育に力を入れております。
未経験の方でも安心して仕事ができるように、積極的な採用と教育制度を完備しておりますので、塗装工事に少しでも興味を持っている方は、お気軽にご応募くださいませ。

特殊塗装工事ならお任せください!

下関市で塗装工事について、お悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?
弊社は、サンドブラスト工事を筆頭に、油槽所タンクの重防食塗装や橋梁塗装、船舶塗装なども行っております。
塗装工事の専門性を高めた大中塗装工業所が高品質な塗装工事を提供いたします。
ご相談・お見積もりのご明示は、お問い合わせページからご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

塗装工事・サンドブラストは山口県下関市の有限会社大中塗装工業所にお任せください|スタッフ求人中
有限会社大中塗装工業所
〒750-0081 山口県下関市彦島角倉町4-4-9
TEL:083-266-0704 FAX:083-266-1002
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【求人】サンドブラストや重防食塗装について学べる環境です!

【求人】サンドブラストや重防食塗装につい…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 油槽所のタンク、船舶、橋梁などの塗装 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社大中塗装工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

橋梁塗装のスペシャリスト集団に仲間入りしませんか?

橋梁塗装のスペシャリスト集団に仲間入りし…

橋梁塗装のスペシャリストを目指そう! 弊社で、橋梁塗装や重防食塗装の仕事を始めてみませんか? ◎橋梁 …

お問い合わせ  採用情報